ブログ
ファイアーエムブレム風花雪月~青獅子の学級編~/LEWO団員によるゲーム紹介
2021年5月1日

こんにちは、サックスパートのピエールと申します。

今回ご紹介するのがこちら!

ファイアーエムブレム風花雪月 です。

どういうゲームかと申しますと、
ひょんなことから突然、士官学校の教師になった元傭兵の私。
担当することになったのは名家の子息をはじめとする一癖も二癖もある生徒たち!

私いったい、これからどうなっちゃうの~~~!?
という感じのゲームです。

そんな感じで3つあるうちの1学級を選び、担任になるのですが、
今回はこちらの

青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)についての紹介になります!

青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)

そもそも本作のフォドラという世界は
アドラステア帝国
ファーガス神聖王国
レスター諸侯同盟
と3つの勢力で大分されており、3つの学級についてもそれぞれの出自によって決められています。
この青獅子の学級についてはファーガス神聖王国の生徒が集められており、騎士の国らしく槍の扱いに長けている生徒が多く在籍しています。

ストーリーとしては3学級の中ではかなり王道といった感じで、
それぞれの立場が分かりやすく、戦記物としては話が入ってきやすかったので、
今から始める方は特に他学級に好みのキャラがいない場合、まずはこの学級から始めるのがいいんじゃないかな、と思っています。

 


ということで、この学級から私のオキニの生徒を紹介させていただきますね。

(!若干ネタバレ注意!)

 

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド

ファーガス神聖王国の王子であり、この学級の級長を務めています。
見目も性格も爽やかですが、怪力の持ち主でうっかりものを壊してしまうこともしばしば。
数年前に起こった惨殺事件の唯一の生き残りで、ディミトリ本人も自責の念が強く、今なお心の傷を抱えています。
その心の傷は各キャラとの支援会話等で断片的に窺えますが、頭痛、悪夢、味覚障害など……身体に影響を及ぼすレベルで現れてしまっています。
風花雪月でもトップクラスの幸薄であり、特にストーリー後半は妄執に囚われ、見ていられないほどの荒れっぷり。

いかにして彼が立ち直るのか、ぜひ青獅子の学級を選んで見守って。

シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ

いや顔が良すぎる 困った

ゴーティエ辺境伯の息子で、学級の頼れる兄貴分なのですが、
かなりの女好きで口を開けば女性を口説きまわっており、女性とのトラブルが絶えない困った男です。
その女好きはシステム面にも反映されており、主人公が女性であれば他学級からでも無条件でスカウトができます。
こいつのせいで私は女主人公でゲームを始めることになりました。
一見ただの女好きなのですが、その実は自身の紋章(その身に宿す特別な力)を目当てに寄ってくる人間に嫌気がさしており、
ただの女好きなチャラ男ではなく、またその心にも闇があるようです。
このあたりは主人公とシルヴァンの支援会話で見られるのですが、私は叫びました

 

フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス

トゲのある発言をする皮肉屋で一匹狼な性格。
鍛錬が好きな努力家で、主人公を見かけるたびに手合わせを要求してきます。かわいいね。
口は悪いが実際は仲間思いな面もあり、特にディミトリに対して辛辣な態度をとりますが、
実際は心配や友情の裏返し……だと私は思っています。
(実のところ、ディミトリの先述の心の傷からくる異変に真っ先に気づいていたりと、たびたび気にかけている描写があったりします)
あとめっちゃ強い。防御がちょっとペラいのが玉に瑕というくらいです。

 

ということで、このままだとうっかり全員紹介することになってしまいそうなのでここまで!
他の生徒も内に秘めた悩みや葛藤があり、一筋縄ではいかない人間模様が見られます。

今回の演奏会ではメドレーで演奏しますので、ストーリーを知っていればより音楽を楽しめると思います。
さぁ、みんなもファイアーエムブレム風花雪月を始めよう!


第8回演奏会(2021年9月19日開催予定)のご案内

演奏タイトルのご紹介記事

演奏動画のご紹介

他の演奏動画については下記ページよりご覧いただけます。

SNSのご案内

Twitter、Facebook、LINE、YouTubeチャンネルでも情報を発信しております。
よろしければ下記リンクからご登録ください。
Twitter
Twitter
Line
You Tube
 

団員募集

LEWOでは一緒に演奏する仲間を募集中です。詳細は下記ページからご確認ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com