ブログ
FF9/LEWO団員からの演奏タイトル紹介
2021年4月24日

こんにちは。クラリネットパートのクイナです。

今日は、第8回演奏会のメイン曲「FINALFANTASY IX(FF9)」をご紹介します。

FINALFANTASY IX(FF9)

公式サイト
いや〜〜〜〜FF9を演奏できるの、めちゃくちゃ非常に大変嬉しいです。

FF9は私の大好きな作品でして、クイナというあだ名もFF9のキャラクターから拝借しています。
クイナは、食べること、特にカエルを食べることに目がないキャラクターです。
自身が使う青魔法も、モンスターを食べることで技をラーニングし、バトルで使用することができます。
こんなキャラです。
 

本作のテーマは原点回帰。
ロゴにクリスタルが描かれていたり、FF7,8と比べると頭身も低い為、過去作品を彷彿させるビジュアルになっています。
旅芸人一座「タンタラス」団に所属する主人公ジタンは、アレクサンドリア王国の王女ガーネットの誘拐を企てる、ところから物語が始まります。
「それでは、王女さま!
今から、わたくしめが あなた様を誘拐させていただきます!」

 

ここからは、私が面白いと思う4つのポイントをご紹介いたします。

 

1.見た目に似合わず重たいストーリー

可愛い絵本のような絵柄ですが、内容は戦争が絡んだお話で、実は結構重たい内容となっています。
ストーリーの中でも、命や生き方に焦点をあてた描写が多いです。
その中で、各キャラクター達が自分たちの生き方に向き合って成長していく所も魅力の一つです。

 

2.心に響く名台詞

そして、心に響く名台詞がたくさんあります。

「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
「生きてるってこと証明できなければ 死んでしまっているのと同じなのかなぁ…」
「人の為に生きることは真に自分の為なのか 教えて欲しい 何のために人は生きるのか」

いや〜もう深いですよね。深い。(語彙力)
他にもたくさん名台詞があるので、ゲーム内で確かめてみてください。

 

3.数あるミニゲーム

FF9といえば、ミニゲームがたくさんあることも魅力の一つです。

100人満足させるまで粘ってしまう「チャンバラ」、衝撃(?)の結末の「モグネット」、他にも「ステラツィオ」や鬼畜の「なわとび」等、全部で20個程あるようです。

中でも「ここほれ!チョコボ」と「チョコボのお宝さがし」にハマった人は多いのではないでしょうか。
ここほれ!チョコボは、チョコボに乗った状態でお宝を掘り出すゲームです。森や入り江等の特定の場所で、制限時間内にひたすらお宝を掘り出します。
お宝の中で、チョコグラフ という宝の地図を掘り当てることがあり、これはチョコボのお宝さがしで使用します。
チョコボのお宝さがしは、チョコグラフの地図をヒントに、ワールドマップの各地に埋まっているお宝を探すゲームです。
強い武器が手に入っていたり、チョコボが進化して移動範囲が広がったり、楽しくなって本編そっちのけでついつい熱中しちゃいますね。(失礼)

中にはめちゃくちゃ鬼畜なのもありますが・・・

 

4.BGM

作曲は全て 植松伸夫さんが手掛けられています。本作は、植松さんが全曲作曲した最後のFFナンバリングとなっています。
中でも私が好きな曲は「ローズ・オブ・メイ」です。
女将軍ベアトリクスのテーマで、ピアノのみで表現された曲です。儚いメロディに対して力強い弾き方が強く美しい彼女を表していてゲーム中にこの曲が流れただけでもう尊いのなんの云々(略)
また、演奏会の副題である「いつか帰るところ」は、寂しいような、どこか懐かしいような世界観を感じられます。
当日はどの曲が演奏されるのか楽しみにお待ちください。

 

ここで、勝手な想像ですが、FF9って名前はそこそこ有名だけど、意外と未プレイな方が多いイメージがあります。

FFはナンバリングが多いし、どれからやればいいか分からない・・・
RPGって難しそう・・・
FFは7や10ならやったことがあるし、FFはもういいと思ってる(偏見)

そんな貴方でも大丈夫!!
FFは、基本ナンバリングごとで話が繋がっていない為、何から始めても大丈夫!
かつ、9は難易度がそこまで高くない為、初めてでもプレイしやすい!!
さらに、過去作のオマージュ等が多い為、FFの知識を身につけることができる!!!(?)

取り乱してしまい申し訳ありません。
私自身、初めてプレイしたFFが9ということもあり、実際にFF過去作品をプレイした時も、あれってこの場面のことだったのか!ってなることも多かったんですよね。

上記のような意見でFF9をプレイしていない方、SwitchやPS4等でもプレイできますので、是非この機会にお試しください。

最後に

個人的にかなり思い入れのあるゲームなので、演奏できるのが本当に本当に楽しみです!
見に来ていただけるファンの皆様や、まだやったことのない皆様も、是非楽しんで頂ければと思います。
当日は、どうぞ厚手のハンカチをご用意くださいませ。

以上、夢はFF9(とロマサガ3 )の攻略botになること、クイナでした!

© 2000, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION:© 2000 YOSHITAKA AMANO


第8回演奏会(2022年4月30日開催予定)のご案内

演奏タイトルのご紹介記事

演奏動画のご紹介

他の演奏動画については下記ページよりご覧いただけます。

SNSのご案内

Twitter、Facebook、LINE、YouTubeチャンネルでも情報を発信しております。
よろしければ下記リンクからご登録ください。
Twitter
Twitter
Line
You Tube
 

団員募集

LEWOでは一緒に演奏する仲間を募集中です。詳細は下記ページからご確認ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com