ブログ
ファイアーエムブレム 風花雪月/LEWO団員が選ぶ今こそ推したいゲーム第2回
2020年4月29日

 

こんばんは!チューバパート/広報ジョブのオイフェです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は今日は、ゲームをしたり、LEWOホームページ班でオンライン会議したりして過ごしました。
明日からは…ゲームする予定しかないな…

そんな生活が出来るのも、ライフラインや小売業・流通業などなど動かしてくださっている方々のおかげ。
しっかり感謝しつつゲーム生活を続ける所存です。

LEWOの練習も現在休止中、しばらくは依頼演奏なども無し、
気付けばブログの更新もすっかりストップ…これは寂しいな?ということで、
団員によるゲーム語りを提案させてもらいました。
まとまった時間で何のゲームをやろうかな?という方、ぜひ参考にしていただければと思います。

さて!私が紹介するのは『ファイアーエムブレム 風花雪月』です!
ニンテンドースイッチ向け、2019年発売のシリーズ最新作です。
メーカー公式サイトはこちら。↓
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/

最近けっこうLEWO内でもブームが来ています。10人以上プレイしているかも。
私も200時間強を費やして、先日2ルート(翠風・紅花)+DLC(煤闇)をクリアしたところです。
多くのLEWO団員同様悶絶しながら。

あらすじ(公式サイトからの引用)
=====
士官学校の教師として担任する学級を選び、生徒たちを育て、導いていく第一部。
そして士官学校での日々から五年後、三国が相争う戦争を、三国それぞれの立場で描く第二部。
激動の時代を生きる若者たちの成長と共に、
フォドラ全土を巻き込む戦乱のきっかけから結末までを、二部構成の物語として描きます。
=====
(引用ここまで)

各キャラはそれぞれの信念、目的、お家事情なんかを抱えていますが、戦争の中で各々の答えを見出していきます。
それがストーリー中や、キャラ同士の「支援会話」の中で語られていきます。フルボイスです。なんて贅沢な。

私の推し学級はヒルシュクラッセ(金鹿)ですね。
ラファエルとローレンツがめちゃくちゃ良いやつなんです。
最初はちょっとウザいんですが…会話が進むと「なんて人格の出来たやつだ」と思わせてくれます。
特にイグナーツとの支援会話を見てくれ。
そしてリシテアちゃんが強くて可愛いです。ありがとうダークスパイク。

残る2ルートも時間さえ許せばやりたい。大人組だけ使うとかもやってみたい。

好きなBGMも山ほどありますが…これを挙げないことには始まらない。
『フォドラの暁風』 (↓任天堂公式の動画を途中から再生します)
https://youtu.be/9ZqLpzlaiyo?t=119
1部でのマップ/戦闘中のBGMです。超かっこいいです。

昔の作品では「キャラが死んだらリセット、章の初めからやり直し」
みたいなプレイングを強いられることもありましたが、
「1操作単位での巻き戻し機能」
「死んでもキャラをロストしないカジュアルモード」などで親切になっています。
シミュレーションRPGが初めてという方も安心ですよ。
もちろん難易度を上げればシリーズ経験者も満足の詰将棋感を味わえます。

ということで、ゲーム性・キャラクター・音楽など興味が湧いた方は
ぜひプレイしてみて頂ければと思います!

ところで。他のソフトのプレイ状況は、と言いますと…

Photo_20200429215201

……書ききれないのでこのあたりで! 今年はどんどんやるぞー!

次回は4月30日(木) 【ドラゴンクエスト10】をご紹介します!
(そういえばver1しかやってない…いつかやってみたいなぁ)
お楽しみに!

Ewwx6bfwsaesdmp

============================
◎公式HP
http://lewo.osaka.jp/

◎Twitter
https://twitter.com/LEWO_GameMusic
ハッシュタグ #LEWO

◎ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1270760

◎YouTubeチャンネル
https://goo.gl/6SEy25

◎LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40lewo_gamemusic

 


ラストエリクサーウィンドオーケストラ 演奏会外伝Ⅲ公演決定!!(2024年4月14日予定)

魚津特別公演 UO!’s GAME MUSICA は無事終演しました!!

演奏動画のご紹介

他の演奏動画については下記ページよりご覧いただけます。

SNSのご案内

Twitter、Facebook、LINE、YouTubeチャンネルでも情報を発信しております。
よろしければ下記リンクからご登録ください。
Twitter
Twitter
Line
You Tube
 

団員募集

LEWOでは一緒に演奏する仲間を募集中です。詳細は下記ページからご確認ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com