ブログ
ポケットモンスター オメガルビー&アルファサファイア/LEWO団員からの演奏タイトル紹介
2021年8月1日

アローラ!クラリネットパートのユンヌと申します!私が本日紹介するゲームはこちら! 

ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア

こちらのゲームはゲームボーイアドバンス世代で発売された

ポケットモンスター ルビーサファイアのリメイク作品になります。

リメイクで追加された大きな要素としては、主に以下のものが挙げられますね

・メガシンカ・ゲンシカイキの実装

・エピソード・デルタの追加

今回の記事では上記、メガシンカについて…

というより、私の推しポケモンとメガシンカの関係について語らせてください———

 

 

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:*

 

メガシンカ

 

皆さんは、こちらのポケモンをご存じですか?

クチート あざむきポケモン

 

ね………

 

 
いやもう……… 

 

 
ため息が出るほど可愛くないです………????? 

はい、私ユンヌはクチートをめちゃくちゃ推しています。

いつから推していたのか、そんなことはもうわかりません。

物心ついたときにはもうこの子に惚れ込んでいたのです。

クチートにまつわるグッズが発売されるたびに

ポケモンセンターオーサカに駆け込んで即お迎えしていたのですが、

ブラインドグッズ(数種類の内、何が当たるかわからない系のグッズ)で販売された時には

クチートを自引きすることができなかったため、

クチートを引いていた通りすがりの見知らぬお兄さんに頼み込んでトレードを行い

お迎えしたりしたこともあります。運命力が足りないよ。

 

そんなクチートですが、この子はルビー(GBA版)orオメガルビー限定のポケモンです。

リメイク前のGBA時代、当時小学生の私はルビーをプレイしていました。

サファイアを選んでいたら決して出会うことはなかった…

ルビーを選んだ私にグッジョブ… 😳

 

比較的、序盤の洞窟で出現するこちらのクチートですが、「タイプ」はなんだと思いますか?

くさタイプとか、こおりタイプとか、ポケモンには18種類ものタイプが存在しますが、

初見でクチートのタイプを一発で当てることは非常に困難です。

 

 

 

 

 

 
正解は………… 

 

 

 

 

 
はがねフェアリー 

でした!

はがね!?!?why!?!?ってなりませんか?私はなりました。

フェアリーはGBA版では存在しなかったタイプで、後から追加されています。

この見た目、フェアリーですよね…めっちゃわかる…フェアリーでしかない…。

 

さて、肝心の「強さ」なのですが

総合してクチートは非常に弱いです。まじで。これ推しに対して使う言葉か?

ポケモンには「HP攻撃防御特攻特防素早さ」のパラメーターがあります。

攻撃防御に関してはぎりぎり並程度…なのですが

いかんせん他の数値が悲惨です。

鈍足なのに耐久に自信があるわけでもない

かろうじて耐えても爆発的な火力が出せるわけでもない…

場に出ても何もできないまま退場することが多いです。

クチートはみんなのアイドルだから…十分可愛いから…仕方ないね… 😆

 

 

 

 

 

 

ちょっとお待ちください。

 

 

 

 

そう、メガシンカです。

 

 

 

 

なんとクチート、リメイク版の新要素であるメガシンカの対象ポケモンなのです。

メガシンカとは…

戦闘中1回のみ発動できる、通常の進化とは異なる特殊な進化です。

バトルが終われば元の姿に戻りますが、メガシンカ中は全体の能力値が飛躍的に上昇します。

先ほどは悲惨な数値とまで言ってしまったクチートの能力値ですが、

メガシンカすることにより、手持ちのエースになりうるほどの強さになります。

 

ていうかこの見た目めっちゃ可愛くて凛々しくないですか?

ドット絵だとちょっとわかりづらいのですが、メガシンカすることにより

なんとツインテールになっているのです。

メガシンカしなくてもポニーテールで愛らしいクチートですが、

単純にその愛らしさが2倍になるんです。

しかもオシャレしちゃって紫の袴まで履いちゃって…

黄色の振袖と大変マッチしています。ファッションセンス抜群。成人式に出してもおかしくない。

 

 

 

エピソード・デルタ

エピソード・デルタについても語りたいのですがメガシンカで尺を取りすぎました。ので三行で説明します。 

・「歴代ポケモン人気曲ランキング」で絶対に上位に来る戦闘曲がココにある

・ヒガナ(最高)

・名言「ねえ!してよ! メガシンカ しなさいよ!」発祥の地

 

特に1行目にある曲についてですが、ほんとにすごいです。ポッポ肌(鳥肌)になってしまいます。

「戦闘!ヒガナ」という曲です。冒頭3秒でもうすごい。

しかしこんなにも素晴らしい戦闘曲、なんと1度しか流れる機会がありません。チ…チクショウ… 1度しか流れないからこそ、強烈なインパクトを記憶に残します。どこか民族的で、どこか古風な…こちらの戦闘曲、是非聴いてみてください。最高になれます。

 

 

 

 

終わりに

 

(クチートグッズの一部。載せ忘れもあるのでまだ他にもある。)

いかがだったでしょうか。

いや いかがも何も、クチートしかいないじゃんって。そうです。

クチートを通じてメガシンカの素晴らしさ、

そしてこのゲームの素晴らしさが伝わっていれば幸いです。伝わりましたよね?

 
以上、ユンヌでした!演奏会でお会いしましょう!アローラ! 

ドットgif引用元:http://hikochans.com/


第8回演奏会(2022年4月30日開催予定)のご案内

演奏タイトルのご紹介記事

演奏動画のご紹介

他の演奏動画については下記ページよりご覧いただけます。

SNSのご案内

Twitter、Facebook、LINE、YouTubeチャンネルでも情報を発信しております。
よろしければ下記リンクからご登録ください。
Twitter
Twitter
Line
You Tube
 

団員募集

LEWOでは一緒に演奏する仲間を募集中です。詳細は下記ページからご確認ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com