ブログ
第596回練習(11/7)
2020年11月14日

こんにちは。オーボエパートのチャーミです。
すっかり寒くなって、晩ごはんのお鍋率が高くなる季節になりました。
体調管理にはしっかり気を付けて、年末まで元気に過ごしたいですね。

11月7日の合奏は、前回の練習での復習や指摘事項を確認しました。
曲の通し練習もあったのですが、上手くいった部分や課題点となったところを見つけられたと思います。
学生時代のようにしっかり練習時間が取れず悔しい思いもたくさんしていますが、
やっぱりこうやってオーボエを吹けるのはうれしい!たのしい!大好き!です。

そもそもオーボエはクラシックを演奏したいと思って始めたのですが、今ではゲーム音楽にどっぷりです。
ゲーム音楽は今でこそ豪華なオリジナルのBGMが制作されて、素敵な曲もたくさんありますが
調べてみるとFC時代は特にクラシックが使われていますね。大人の事情、というやつでしょうか。

パロディウスシリーズなんかはクラシックが使われているのが有名かと思いますが、
FC忍者ハットリくんやFC美味しんぼ 究極のメニュー三番勝負 といった漫画原作のゲームもクラシックが使われております。
ハットリくんのBGMなんかはアルルの女、地獄のオルフェ(天国と地獄)、ハットリくんのOPがアレンジされていて名曲ですよね。
FC美味しんぼはあの有名なアンキモ勝負のシーンで、ベートーヴェンの エリーゼのために が流れます。
美食自慢をする文化人のために、コマンド選択でアンキモを手に入れ吊るし切りする山岡士郎。 なんとも味わい深いですね。

他にも調べてみると、FC松本亨の株式必勝学 というゲームで、ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガーが使われているようです。
歌ではなく株のマイスターを目指すんですね…。なぜこの曲を選んだのか当時の製作者さんに聞いてみたいです。

こんな話をしていたらFCをやりたくなったのですが、本体はあるけどRF接続なのでつなげられるテレビがない。
昔使ってたテレビデオ、残しておけばよかったな。

 

ニューファミコンがある人のおうちに遊びに行きたい!!!!
オーボエパートのチャーミでした。

—————————————–

●LEWO公式Twitter

https://twitter.com/lewo_gamemusic

●LEWO公式Facebook

https://m.facebook.com/LEWO.GameMusic/

●LEWO公式HP

http://lewo.osaka.jp/

●LEWO公式LINE

https://t.co/9X58WIml2G

団員募集について☆

http://lewo.osaka.jp/member/wanted/

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com