ブログ
第594回練習 (10/25)
2020年10月27日

ブログ書くの、何年振り…?? パーカッションパートのクリフトです。

すっかりお馴染みの当LEWOブログ。

毎週末の練習毎に、各パート単位で順番にブログを書くのですが、どうやら執筆当番を神回避していたようで、本当に数年振りのブログ当番となってしまいました…。

 

うだるような暑さが続いた夏も過ぎ、いつの間にやら、すっかり秋も深まってまいりました。

LEWOの練習拠点がある大阪府箕面市では、早くも紅葉が顔を見せ始め、日に日に季節の移り変わりを感じている今日この頃です。

そういえば、僕が初めてLEWOの活動に参加したのも、ちょうど数年前…2016年の10月後半でした。

あの時も箕面駅周辺は、紅葉狩りに訪れた観光客で賑わっていたなぁ。。(しみじみ)

 

当時のLEWOは、翌年1月に控えた『10周年記念演奏会』の準備真っ只中。

エキストラとして練習に参加していた私にも、その気迫と熱意は、しっかりと伝わったのを今でも鮮明に覚えています。

…そんなLEWOも、今や結成14年目。思春期真っ只中ですね!(?)

これからも、お子様から大人まで…たくさんの方々に愛される吹奏楽団に育っていくよう、団員一同ますます頑張って参りますので、引き続き、応援のほど宜しくお願いします!

 

さて、この日もこまめな換気にアルコール消毒、手洗いうがい等、念入りな感染症予防対策を行いつつ、楽しく真剣に練習に取り組みました。

LEWOの演奏会にお越し下さった事がある方なら、きっと御存知かと思いますが、打楽器パートが扱う楽器の数って、めちゃめちゃ多いんです!

いま練習中の曲たちも、多分に漏れず様々な楽器を扱うので、セッティング&撤収作業だけで、時間がかかるかかる…

 

ゲームプレイ中、何気なく流れるBGMに、チリ~ン♪とかシャララ~ン♪とか(伝われ)、様々な効果音も聴こえますよね…??

スネアが刻むリズムや、シンバルが鳴らす華やかな音は勿論ですが、先述のような効果音の再現も、打楽器パートにとっては大切なお仕事のひとつ。

『このSE音の再現はこの楽器がいいんじゃない?』『よくよく聴いたら、小さくチャリ~ン♪って聴こえる…』

こんな調子で曲について相談していくうちに、扱う楽器の数がどんどん増え、最終的に『奏者一人につき数種類の楽器を持ち替えながら演奏する』という、ある種では中国雑技団にも通ずるような曲芸…じゃなくて演奏が、LEWOパーカッションの見どころ(?)でもあります。笑

そんな我々パーカッションパート…実は団員募集しております!!

打楽器が大好きだ!ゲーム音楽を演奏したい!演奏&練習活動に積極的かつ真面目に楽しく参加したい!等々…

そんな方がおられましたら、是非一度、お気軽に見学にいらして下さい!

打楽器以外にも、募集しているパートがありますので、興味のある方は是非お問合せ下さい。

 

詳しくはこちらからどうぞ。

↓↓↓

団員募集

…あ!!最近ハマっているゲームの話を書きたいんだった…

『聖闘士星矢ライジングコスモ』という、ソシャゲに首っ丈です!

LEWO団内では、フルートパートのヤスさんがやってるくらいかな…(※リセマラばっかやってると本人談←)

ゲームの内容について、詳しく色々書きたいところですが、すっかり長くなってしまうので…次回またブログ当番になったら、その時にでも…!

それまで皆さん、是非ダウンロードしてプレイしてみて下さい!音楽もビジュアルも最高ですので…!

 

それでは!LEWOのアイドル神官・クリフトでした!

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓LEWO公式SNSはこちら!!↓↓

●LEWO公式Twitter

https://twitter.com/lewo_gamemusic

●LEWO公式Facebook

https://m.facebook.com/LEWO.GameMusic/

●LEWO公式HP

http://lewo.osaka.jp/

●LEWO公式LINE

https://t.co/9X58WIml2G

団員募集について☆

http://lewo.osaka.jp/member/wanted/


ラストエリクサーウィンドオーケストラ 演奏会外伝Ⅲ公演決定!!(2024年4月14日予定)

魚津特別公演 UO!’s GAME MUSICA は無事終演しました!!

演奏動画のご紹介

他の演奏動画については下記ページよりご覧いただけます。

SNSのご案内

Twitter、Facebook、LINE、YouTubeチャンネルでも情報を発信しております。
よろしければ下記リンクからご登録ください。
Twitter
Twitter
Line
You Tube
 

団員募集

LEWOでは一緒に演奏する仲間を募集中です。詳細は下記ページからご確認ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com