ブログ
第361回練習
2014年8月5日

 

ども、初ブログです。新人ヨネです。Percの中の誰かです。
昔々あるLEWO定演や外伝等に出演させていただいたことがあります。

就職してからは全くと言っていいほどゲームをしていないですが(やったのはMOTHER2・3とPCゲームの洞窟物語くらい?)、
最近はニコニコ動画でゲームRTA(リアルタイムアタック)を見るのがすきです。
直近ではSFCドラクエ3を3時間ちょいでクリアしてしまうものを見ました。
恐ろしいです。何が彼(彼女?)をそこまで突き動かすのか…執念を感じます。

さて、どーでもいいお話もほどほどにしまして、今回(8/3(日))はメイプルホールでの練習でした。

なんとバハラグの譜面が本日完成となりました! \(^o^)/ワーワーパチパチ
イエーイ┗(^o^ )┓三ドタドタ┗(^o^ )┓三ドタドタ

FF7も着実に完成に向かっております!!
ドタドタ三┗( ^o^)┓ドタドタ三┗( ^o^)┓イエーイ

いやー編曲者様方には本当にお世話になります。
編曲から生み出されるその類稀なる技術の結晶(譜面)に対して自分のできる最高の演奏という形で恩返しを…と思うのです、が、

難しい!!!

とにかく難しい!!!!!

何が難しいかって?それは…

音変え!!!

今回バハラグでティンパニを演奏させていただくのですが、
今まで演奏したことのある「FF6」「ゼルダ」をはるかに凌ぐ音変えとなっております。
ちなみに「FF6」「ゼルダ」「バハラグ」は、

「スライムベス」「キングスライム」「ずしおうまる」

ほどの凶悪さに隔たりがあります。(ゼルダは演奏会当日のみの練習というアビリティがついているためFF6より上)
さっき数えてみましたが、音の変更回数は軽く50を超え、最終的には100近くになってました。/(^o^)\
更に長い休みはほぼ皆無なので、水面下のアヒルの足のようにペダルを動かしまくり、東大受験レベルで次の音は何じゃろなと頭を使っております。
今後はせめてホイミスライムくらいにしてほしいなぁ…

演奏会にお越しいただければ、ほぼ指揮を見ていない(というか見れない)ことが一目瞭然。
テンパりながらのティンパニを見ることができます。
テンパリングティンパニ。

で、せっかくなので自分のティンパニの音の使い方に関して軽く説明してみたいと思います。

Photo

団持ちのティンパニでない場合は練習・本番など複数のティンパニに出会うことになるので、チューニング状態も様々です。(チューニングは死ぬほど時間がかかるのでやりません)
赤で示した音は出ないティンパニにも何回か出会ったことがあります。
ですので、バハラグも基本的にそこは使用しないように音変えを組んでいます(だからこそ難しい…)。また、㉙のGもあまり使いたくない音ですが、使わないとやってられません。

やはりヘッドがユルユルの状態か、パリパリに張って出す音っていうのはどうしても自分の中では使えない音なんですよね。
「いい音でいい音楽」をモットーに、できるだけこのルールにのっとって音変えを決めています。

少しでも今後の編曲の参考になれば幸いです。

 


ラストエリクサーウィンドオーケストラ 演奏会外伝Ⅲ公演決定!!(2024年4月14日予定)

魚津特別公演 UO!’s GAME MUSICA は無事終演しました!!

演奏動画のご紹介

他の演奏動画については下記ページよりご覧いただけます。

SNSのご案内

Twitter、Facebook、LINE、YouTubeチャンネルでも情報を発信しております。
よろしければ下記リンクからご登録ください。
Twitter
Twitter
Line
You Tube
 

団員募集

LEWOでは一緒に演奏する仲間を募集中です。詳細は下記ページからご確認ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com