ブログ
第607回練習(8/1)
2021年10月1日

こんにちは、アルトサックスのエルです。
ブログを書くのは3回目になります!

緊急事態宣言、ようやく解除されそうな見通しですね。
自粛期間も長くなってきましたので、練習や合奏できる時間が限られていました。そんな長い緊急事態宣言に入る前の練習日のブログです。

一ヶ月前、8月というと私はルイージマンション3をゆっくり進めていたんですが、最後まで行かずに9月も末になった今はキムタクが如く2をやり始めてしまいました。
クリア途中のものがたくさんあるのも「積みゲ」というのでしょうか?(私の場合は「詰みゲ」もたくさんあります。)

8月1日の練習は、初見合奏ではないですが2回目という新しめの曲を合奏しました!
サックスアンサンブルからスタートする曲なのですが、その日はサックス属がアルト2本だけでしたのではちゃめちゃにドキドキしました。

別の小節では、白玉(全音符)を歌うように!と指揮者の方から指示があり、すごく考えながら精一杯歌うように音を延ばしました。

これで合ってるのかな?延ばしで歌うってどうすれば良いんだろう??
と合奏中は頭の中ハテナだらけだったんですが、
家に帰ってからプロのサックス奏者の方がバリサクで「滅びし煌めきの都市(聖剣伝説LoM)」を演奏されている動画を見つけました。いわゆる、演奏してみた動画です。

主にベースを延ばしで吹かれて、その後メロディラインも吹くという内容のものだったのですが、そのベース部分の演奏を聴いて「延ばしで歌ってる」というのがどういう状態か薄っすら分かるような気がしました。
主旋律に沿うように邪魔しないように、でも強弱は付けるって感じなのでしょうか。。
文字で書くとすごい簡単なんですが、やってみるとよく分からない…

まだ自分の吹き方に確たるものがなく、迷ってる感があります。
まずは研究して真似るところからやってみようと思います!!

4月、演奏会に向けて練習頑張ります。
良かったら聴きに来てくださいね。

—————————————–
●LEWO公式Twitter

●LEWO公式Facebook
https://m.facebook.com/LEWO.GameMusic/
●LEWO公式HP
http://lewo.osaka.jp/
●LEWO公式LINE
https://t.co/9X58WIml2G
☆団員募集について☆

—————————————–
●LEWO公式Twitter

●LEWO公式Facebook
https://m.facebook.com/LEWO.GameMusic/
●LEWO公式HP
http://lewo.osaka.jp/
●LEWO公式LINE
https://t.co/9X58WIml2G
☆団員募集について☆

団員募集


ラストエリクサーウィンドオーケストラ 演奏会外伝Ⅲ公演決定!!(2024年4月14日予定)

魚津特別公演 UO!’s GAME MUSICA は無事終演しました!!

演奏動画のご紹介

他の演奏動画については下記ページよりご覧いただけます。

SNSのご案内

Twitter、Facebook、LINE、YouTubeチャンネルでも情報を発信しております。
よろしければ下記リンクからご登録ください。
Twitter
Twitter
Line
You Tube
 

団員募集

LEWOでは一緒に演奏する仲間を募集中です。詳細は下記ページからご確認ください。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com